女性ホルモンを整えるサプリメント

女性ホルモンを整えるサプリメント

仕事柄生活が不規則な人の女性ホルモン対処方法

仕事柄、どうしても生活が不規則になる場合もあります。可能なときにしっかり体を休めるようにしましょう。大切なのは質のよい睡眠。眠っているあいだに脳をはじめ体のあちこちがメンテナンスされますが、浅い眠りが続くだけでは、それがうまくいかないのです。夜寝る時間が違っても、朝は一定の時間に起きましょう。これは熟睡のためにも必要なこと。多少睡眠時間が減っても、熟睡が得られればそのほうが体が休まります。また、眠る直前までテレビやパソコンなどで刺激を受けるのはやめ、お風呂に入って体をあたためるなど、リラックスした状態で布団に入るようにしましょう。昼間の適度な運動も、よりよい睡眠のためには効果的です。枕などの寝具も自分の心地よいものを選びましょう。バランスのよい食事とは、お米やパンなどの主食に加え、肉や魚、野菜などの主菜や副菜がきちんとそろっている食事。とくに野菜は昔のものに比べ栄養価が落ちているとされ、多めにとる心がけが大切です。必要な栄養素が不足すれば、ホルモンの分泌も乱れます。ただ、忙しい毎日の生活のなかでは、毎食すべてバランスの整った食事をするのは難しいもの。1食ごとでは無理なら1日のあいだ、それが無理なら2?3日のあいだでバランスがとれるように工夫していきましょう。サプリメントもうまくとり入れれば効果的ですが、基本は食事からの栄養と考えて。

 

PMSって何?

ピルは、女性ホルモンである卵胞ホルモンと黄体ホルモンを配合した薬です。ピルを飲んでいるあいだは、排卵が止まります。さらに子宮内膜の増殖をおさえる働きがあり、受精卵を着床しにくくするため、正しく飲んでいれば、ほぼ100%の避妊効果があるといわれます。ビルを飲むことで得られる効果は、避妊だけではありません。ピルを飲んで女性ホルモンのバランスをよくすることにより月経周期が整います。子宮内膜の増殖をおさえる効果で、月経にともなう痛みや、出血量がおさえられたりします。ビルの飲み方を工夫すれば月経の日を調節することもでき、そのほかにもニキビや肌荒れ、多毛の改善、肌の老化防止などの効果もみられます。1999年から日本でも使われるようになった低用量ピルは、薬に含まれる卵胞ホルモンの量がそれまでにもあった中用量、高用量のビルより少なく、副作用がほとんどありません。避妊薬としてではなく、月経困難症や月経不順、PMS、子宮内膜症などの治療に使われることも多くなっています。


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system